1月27日。

まさかと思った。
そんなこと考えたこともなかった。
ジャニーズ事務所、最近荒れすぎてるけど大丈夫って。
絶対大丈夫ってどこか自信があった。

前の日のバイトは全然混まなくて、締めが22時過ぎには終わって。
同期とノリと勢いだけで飲みに行ったりして。
「バイト終わりに飲みなんて初めて!」
「なんか楽しくなってきたね!!」
ってはしゃいで。
最近別れた彼氏の愚痴聞いてもらって、楽しかったね~!っていい感じに酔って。
「インスタやってる?」
「前やってたけど消しちゃった。」
「え、やろうよ~!」
って言われて、なんだかんだインスタやってって言われたのは初めてだったからうれしくなって。
酔った勢いとノリとテンションでインスタのリア垢作ったりして。
神様は知ってたのかな~
明日、私はインスタが必要になる!って。

そんな日の次の日。
朝からまいジャニで大笑いして。
康ちゃんかっこいいよって手撮りした動画送って、
メインの並びが、こじだいセンターのフォーメーションがやっぱり好きだって思って。
レポートのために1日空けたけど、意外と早く終わって。
ちょっと休憩って思ってスマホで夢小説とか読んじゃって。
あ、メール来たなって、番協のお知らせ?テレビ出演のお知らせ?
まあ、あとで見ようとか思ってて。
そしたら来た、ドコモニュースの速報通知。
”嵐”って文字だけ見た。
なんかコンサートの発表かな?20周年に向けてまたなんかイベントあるのかな?
って思った。
だから、何かな~なんてワクワクしながらFCサイト見に行った。
動画か~、じゃあ先に下に書いてあるコメントでも見ようかな。
みたいな感じで本当に軽い気持ちでスクロールした。
そしたら、「2020年をもって嵐を休止させていただく結論」「大野智」っていう文字が飛び込んできた。
背筋が凍った。
とにかく動画見なきゃ。
普段の動画とかバースデー動画とまったく変わらない雰囲気なのに。
紡がれる言葉は信じられなくて。
大野くんのコメント見た後にニノのコメントが始まりそう、と思った瞬間に気付いてたら消してた。
そして1番仲良しの櫻井担にLINEした。
ママにすぐに電話した。ワンコールで出てくれて。
「嵐でしょ?!?!」ってママの声もびっくりしてて。
「うん。活動休止だって。」
って自分の言葉で言った瞬間。すべての力が抜けた。
座ってたのに、頭が重くなって後ろに倒れこんだ。
ママと話して、こんな日が来るってことはわかってたし、
それを言い出したことも大野くんだっていうことも納得している自分にも気づいた。
口にして、実感してしまった。
ああ、嵐休止なんだ。
ママに2020年の12月31日までだって、って言ったらあと2年くらいはあるんだねって言われた。そっか、そうだね。
ママと話しながら、嵐も結婚くらいしたいだろうねって。
結婚くらいしてもらわなきゃって。
そうだね、その通りだね。
ママに「ママ以外に電話するような人いないの?」って言われたけど。
ごめんね、今、自分以外の嵐ファンの言葉とか気持ちとか考える余裕ない。
って思ったからママに電話した。

ツイートしたけど、他の人のツイートも
ストーリーしたけど、他の人のストーリーも見る気になれなくて。
ネットニュースは次々に速報を流してくるのに。
どうしても見たくなくて。
すべての情報を遮断したくて。
Twitterはログアウト、インスタは見ない、テレビはつけない。
こうやって俗世間から離れていくのかなあ、なんて思ってた。

高校の時の同級生から心配するLINEがきて。
LINEをした櫻井担からも返事が返ってきて。
高校の時の嵐担仲間からも連絡がきた。
「もう降りたと思ってたけど、これは無理。」
とか言われたけど、私は今も現在進行形で好きなんだ!とか思っちゃったりして。
友達は「泣いて思いっきり負の感情を吐き出した感ある」って言ってた。


泣けない。全然泣けない。
現実味がないからなのか分からないけど、泣けない。
活動休止?まさか、嵐さんが?
そんなことあるはずないじゃん。
「死にたい」「死にそう」
そんなツイート、ストーリーを見たけど、そんな表現したいわけじゃない。
不謹慎だけど、嵐さんは自分たちのせいで死んだりするなんてこと1番嫌がると思う。
だから、絶望のどん底だったし、すべてを投げ出したいけど、
でも、「死にたい」なんて表現をすることだけは絶対できない。したくない。

中学の時のジャニヲタの友達が「大野くん辞めないよね?」ってLINEしてきた。
そんなの私が聞きたいよ。
騒ぐようなテンションのLINEがきて、ずーーーんってなった。
ごめんね、やなやつで。
私、自分が落ち込んでるとき、いっぱいいっぱいのとき、
自分のテンションと来たLINEが違うと返せないんだ。

「活動休止しよう」って高校の時の嵐担の友達が言ってくれて、ちょっと気が楽になった。
秋田に帰ってきた時は一緒に飲んだくれよう、って言ってくれた。
そうだ。私も活動休止しよう。

落ち込んででも仕方ないし、明日はやってくるし、ってことでレポートやって、
ご飯作って。
ふとした瞬間に思い出したときに。
わかってしまったんだ。
ああ、疲れちゃったねって。
大野くん、疲れちゃったよね。って。
10周年過ぎたころから大野くんはいつも言ってた。
「自分は何も変わってないのに、雲の上にいるみたい。」
って。(ニュアンス)
忙しかったよね、プライベートも制限されたかな。
嵐の人気も重圧もすごかったかなあ。


そして、何よりも。
理解できちゃった。わかってしまった。
ファンはさ、ずっと見てきて。ずっと追っかけてきたから。
わかっちゃうんだ。
なんで?どうして?って思う気持ちがないわけではないけど、
でも、それ以上につらかっただろうなあ。とか。
ちょっと休みたいんだろうなあ。とか。
活動休止に踏み切った嵐さんの気持ちもわかってしまうんだ。
ちょっと辛くなってしまった大野くんの気持ちも。
縛られるような人じゃないもんね。
何よりも自由な人だもんね。
ちょっとだけ、ちょっとだけだけどわかるんだ。

「今までありがとう。幸せになってね。」ってストーリーを見てしまった。
そんな言葉、私はまだ言えない。
間違いなく嵐さんとともに私の青春時代も受験期もあったのに
そんなすぐには切り替えられないよ。
大好きだもん。

ああ、もう嵐さんのコンサート見れないのかなあ
潤くんが見れなくなるわけじゃないでしょ、ってママに言われたけど
歌って踊る嵐さんが見れなくなるのは、潤くんが見られないのと同じようなもんだよ。

動画を見た時、ちょっとよぎったすばるくんの話。
でも、嵐さんらしいなあ、って思った。
1人抜けるんじゃなくて活動休止。
1がなくなるなら4じゃなく0で。
ああ、なんて嵐さんらしいんだろう。
だから好きなんだ。大好きなんだ。
ずっとずっと大好きだよ。